teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガミラノ コピー [2chbag.com]ガガ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:86/276 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

私の感じたこと、思った事

 投稿者:お客の「裏方」  投稿日:2009年 5月19日(火)19時27分54秒
  通報
   今回の「第6回常陸の国YOSAKOI」について、私なりの感想を此処に書かせて下さい。

 今回、祭り開催全日程中雨という残念なお天気で観客数は伸び悩んだ物と思いますが、雨の中それでもお祭りを楽しみたいという(私を含む)熱心なお客様に来ていただき、お祭り自体は大成功だったと思います。
 逆境に遭ってこそ、大いなる感動を感じる事が出来ると思うし、物事の本質が見えたりする物と思います。

 開催期間中、お祭りの会長自らがお客様の椅子を拭く姿や、手作りの撮影専用のお立ち台、ぬかるんだ道をブルーシートで覆う等、お金をかけなくてもアイデアで今出来る最高の(お客・踊り子に対する)気遣い、心配り、絶対成功させるという心意気が伝わり、大子の暖かい人柄、信念を貫く心の強さを感じました。

 ただ、色々と諸問題があったことも事実だと思います。

 1.ホームページでなかなか知らされない降板表の不備
 2.メイン会場移動による会場の分散化・天候による、人の流れの滞り
 3.せっかく作成した撮影用台の告知が無く、あまり使用されていなかった
 4.終了時間予定の大幅なる遅れ
 5.アドリブにて内容を追加、進める司会とその容認

の5項目が私は気になりましたが全て、実行委員の責任に出来ないことが多くありすぎると思います。
 段取りが悪いと行ってしまえば、そうではあるが予期できない事や、力関係でのゴリ押しが主な原因ではないかと観ていて感じました。

お祭りとして重要な項目は、1項目と4項目、5項目ではないかと思いますので少し触れさせていただきます。
 降板表作成の遅れは、(急遽過ぎる今村組さん出場決定による)プログラム変更が有ったこと。これは、呼んだ方の「祭りを盛り上げたい」と思う気持ちも十分理解出来ますが、いくらポケットマネーを使っているとはいっても、こんなぎりぎりに招待をする事で起きる弊害を全く考慮しない、つまり「お祭りの全体」を考えるという基本を考慮しないとは、指導者として、人の上に立つ者としての一般的な常識が不足していると私は思います。

 1時間近くの大幅なプログラムの遅れは、遠方から来ていただいたチーム、お客様、近隣の住民の皆様に多大な影響を与えると思われます。時間が余っている場合や場つなぎを除き、どんなチームであっても、何を時間内に演舞するのかをあらかじめきちんと決めておく必要は有るのではないでしょうか?(演舞以外の催しもなぜか有りましたが・・・ご愛敬ですかね・・・)あっ、急遽のチームだから打ち合わせ不足も有ったのかも知れませんね。失礼しました。

 偉い方や、招待された方々になかなか面と向かってご意見を言えないことがあります。その事を一番上が察してその場でフォローしてくれないことは、非常に悲しいことでないでしょうか。人として、どんな立場でも気配り心配りは、絶対に必要と思います。

 今回色々と諸問題はあっても今回、次のお祭りに繋がるよう今を努力しているスタッフの方々、お祭りを応援に遠方から駆けつけていただいた上總組さん、関西京都今村組さん、子鳩子兎 横浜百姫隊さん、近隣、遠方からご参加していただきましたチームの皆様。そして、お客さんに大変感謝致します。

 素晴らしいお祭りだったと思います。来年も来て、このお祭りを楽しみたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。


    長々と乱文を書きましたことをお許し下さい。


 写真は、大賞演舞「REDA舞神楽」さんでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:86/276 《前のページ | 次のページ》
/276