teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


思い出の母校

 投稿者:うたしない  投稿日:2015年11月13日(金)22時10分39秒
  北海道在住の49歳です。生まれは北海道なのですが、父親の転職に伴い米子へ引っ越し、日新小学校へ入学しました。入学式で母親に手を引かれ桜の木の下を歩いたのが昨日の様に思い出されます。登校途中に大山?が見えたような気がします。その母校日新小学校も今はなく、母も6年前になくなりました。日新小学校に在籍したのは1年生の一学期だけですが、私の心の中のかけがえのない母校です。  
 

あけましておめでとう

 投稿者:じゅんちゃん  投稿日:2015年 1月 3日(土)00時12分10秒
  もうすぐで閉校から丸10年たちます。
昨日からの雪で校舎までの桜坂はどうなってんでしょう。

 

閉校から9年

 投稿者:じゅんちゃん  投稿日:2014年 3月21日(金)20時59分53秒
  今日は日新小が閉校してから3277日目です。
あれから9年たちましたが、久しぶりに最後の職員みんなで集まって食事会しました。
一番見た目が変わったのは自分でした。お腹がね・・・。
9年も経つと退職する先生もいれば、勤務していた頃の子が先生になったりも。

もうすぐ桜の季節ですが今でも花見は福市遺跡と決めてます。

ちなみに給食のページはトップページ下の「過去のページ」の方はまだ見ることができるよ。
 

なつかしい!

 投稿者:あきちゃん  投稿日:2014年 1月25日(土)23時47分54秒
  もう一度食べたい給食メニューを調べに、ひょっこりに遊びに来てみました(笑)
しかし給食のページはリンク切れのせいか見れなくなっていて残念。
なんとなしに掲示板を覗いてみれば、近い日付で投稿があってびっくりしました。
閉校から何年たっても、こうして懐かしむ人がいるのだと思うと嬉しくなります。

卒業してから何年か経ちますが、今でも女子メンバーで集まって楽しく思い出話に花を咲かせています。
最後の卒業生だったこともあり、サイトには自分たちの写った懐かしい写真がたくさん残っているので今度の集まりの時にでもみんなで見返そうかな(笑)

機会があれば、当時六年生だった10人で集まって日新に遊びに行きたいな~。
校舎内を回ったり、校庭でケイドロや田んぼ六虫をやったり...あの時みたいにまたみんなで遊べる日がきたらいいな。
 

懐かしいですね・・・

 投稿者:昔の永江娘  投稿日:2013年12月 7日(土)13時31分18秒
編集済
  ふと懐かしく思い、「日新小学校」を検索してこのサイトを知りました。
1985年度卒業生です。

現在40歳。でも日新小学校で過ごした楽しかった日々、とてもよく覚えています。
プレハブ校舎、渡り廊下のカタカタいう音、前庭の池、その横の滑り台みたいな石、
サルビアの蜜、校庭から見える大山・・・
涙出て来ちゃいますね。

娘が今、あの頃の私と同じ年齢になりました。
だから余計に懐かしく思い出したのかもしれないですね。
今は関東に住んでますが、何年か前に遺跡にお花見に行きました。
その時校舎の周りを歩いてみたんですが、また行ってみたくなりました。

めたるぎあさん
私も5・6年生をM田先生のもとで過ごしました。
年代からして同級生ですよね?
三十年前、同じ教室で同じ時間を過ごしていたんですね。
書き込みがかなり前ですので、もう読んで頂けるか分かりませんが、
私は背が高めでちょっとぽっちゃりで、全校集会でよく貧血で倒れてました(^_^;)
想像つけてもらえるかな~???
 

わーい

 投稿者:わーい  投稿日:2013年12月 5日(木)13時44分55秒
  日新小懐かしい!!

石倉先生元気かなあ…(;´д`)

僕わ去年の12月に結婚しましたっ
子供も生まれて今でわ
幸せな毎日を送っています!

仕事中ちょっと見てたら
書いてみよーかなーなんて笑っ

んぢゃー

ふぉーえばー日新っ
 

初恋のわが母校

 投稿者:おもひでぽろぽろ  投稿日:2013年 6月16日(日)16時20分59秒
  米子市での就職活動のときに、履歴書に出身校:何年卒業を細かく書いて提出したときのことです。
日新小学校には二年生のときに、転校してきて、当時は不登校ということは珍しく、私はどれくらいだったろう、学校にも友達にもなじめないことがありました。
そんな私に、優しく声をかけてくださった先生、みんな、ありがとう。元気でいますか?
今年で42歳になります。
私のこれまでは、日新小学校のころに培われてきました。
私は一番に記憶に残るものは、「ふんばるこ」「まけないこ」だと思います。
トップページから、校歌で、私は号泣しながらも絶唱いたしました。
私の原点回帰の場所です。
心が洗われる居場所です。
大山仰ぐこの丘につづく長い階段、みんなは覚えていますか?
私はこの母校で、初恋の経験を、ありがたくも積ませていただきました。
社会人になってからは、一度だけ、お相手の方に手紙をしたため、そして返信をいただきました。
私の永遠の理想の女性です。
風の噂で、あくまでも噂ですが、その方も、学校の先生になったと伺いました。
日新小学校卒業生の先生って、どれくらいいますか?
私は就職試験の、作文で、初恋の経験を書いて、採用通知をもらったことがあります。
私の天職はじつは、まだ見つかっていません。
しかし、私が生きていく上での指針とするのは、「ふんばるこ」「まけないこ」です。
小学校のときに、今では問題視されてる、いじめにもあいました。
なんと、女子が私の給食の乗った机を、黒板の前に置いて、黒板消しでチョークの粉をふりかける。
私は負けてはいませんでした。
目には目を歯には歯を、ではありませんが、低レベルな仕返しを、私もしていました。
あのときのあの児、ほんとうにごめんなさいね。
今となっては、あの児も、初恋相手同様です。
マイケル・サンデルの正義の教室を、聴講して、私の貧相な脳味噌にも、かつが入りました。
私のこれからを創っていくのは、紛れもない私でして。
心眼を見開いて、本質部分の「ふんばるこ」「まけないこ」を、私自身のうちに育てています。
みんな、どんなに最低な気分で日々を過ごそうと、その現場で負けてはダメですよ。
そして、なにか新しい物事を始めるときの、きっかけというものは、いつでも華やかな現場だとは限りませんよ。
私は今日も、思索にふけりますが、この思索の淵源は、初恋の経験から教わった、人間関係の構築という、親しい人と、親しくない人を、区別してみても始まらないってこと。
この世の中には、私との出会いを待ってる人が居る。
なるたけ大勢の人に、出会っていこう!

それでは幸多く、感じ取っていきましょう。
「考えるな、感じるんだ」いや、『感じとってみせる』人に。
雑文を書いたことに、いささかの抵抗もない。
これはあの頃の、私へのメッセージです。
私は「ふんばるこ」「まけないこ」です。
 

元気でいますか

 投稿者:旧中尾先生  投稿日:2013年 4月28日(日)16時13分41秒
  日新小学校の思い出をお持ちの皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

日新小学校をさよならして、もう30年近く経ちました。『日新小学校』を検索してこの掲示板を見つけましたよ。すると、この下の書き込みに私の名を見つけました。今でも永江にお住まいなのかな。あんな拙い担任、よく覚えていてくださいました、ありがとう!

とても懐かしいですよ。短い教員生活、さらに担任したのは日新小学校のあなたたちだけですから今でもよく思い出していますよ。
子育ての時代は鳥取に帰省しましても、自由がききませんでしたが、
5年ほど前に一人で帰省した時は、ずっと念願であった、日新小学校や校区内をゆっくりとまわることができました。
子供が小さい頃、一度連れて訪れたことがありますが、私の両親も一緒でしたし、全くゆっくりまわれなかったんですよ。

廃校となっている事は、行ってみて知りました。少し荒れた校庭でサッカーをやってる中高生くらいの子たちがいました。
みんなと別れるラストの日に写真撮影した、校庭の見えるあの場所で(覚えてるかな)記念写真を撮ってきました。
学校近くにはEくんの家、このへんにあったような、、とか、永江は、この道、家庭訪問で歩いたような、、とか、
記憶があいまいでしたが、ゆっくりまわって、
 誰か出てこないかなぁ、会わないかなぁ、
なんて期待を寄せながら歩きましたよ。
会ってもみんな成長しててきっとわからないし、相手も私って気付いてくれないかなぁ とかね、、笑


担任させていただいていた皆さんのことは、皆さんが思ってらっしゃる以上に覚えています。
どの子の思い出も、ひとりひとり語れますよ。
成くんのことは、ずいぶん昔Yちゃんにきいて知っていました。
密かに応援してますよ、頑張ってるみたいですね、丸い顔が細長くなってました。エクボがあるので 「やっぱり なるだ」 と思いましたよ、^^
成くんのツイッター、ホローしてるんですよ。たまに覗きます 笑

下の書き込みが2011年ですから、ずいぶん前ですね、
この掲示板にも、もう訪れている人もいないのでしょうか。
この書き込みを見てもらえる日はあるかな。
4人ものお子さんの父となってらっしゃるんですね。私は2人だったから、抜かれちゃいましたね ^^
書き込みから1年半ほど経過した今、お元気でしょうか、
男も女も40代になる頃、自分の人生を考え直します。このままで終わるのかな、いいのかな。
私は考えましたよ。
同じだけ生きたら80だ・・・
なんてことまで浮かんじゃって、余計にショックでしたね。、笑
でも50になるときはそうは思いませんでした、なんでかな、年にマヒしてきたのかな。

世間はGWですね。
お休みがとれているようでしたら、楽しんでくださいね。

何十年ぶりの思い出話、まだまだ語りつくせません。

いつか、三区四班さんにこの書き込みを読んでいただける日がくると信じて♪
 

現37歳

 投稿者:三区四班  投稿日:2011年10月25日(火)15時30分11秒
  あれから長い月日が経ちました。みんなは元気してるかな?
昔が?いやいや、あのころが懐かしいです。
古き良き時代でした。三、四年の時の担任の旧中尾先生は元気かな~
なんて、そういえば、あさりどの川本成は同級生。永江二区に住んでた、
懐かしい。
永江も高齢化が進んでさみしげになってるみたい。
歳をとればとるほど懐かしさと、やりきれない気分になります。
僕は四人の父なのでそんな事を考えるのはダメかもだけど、
 

懐かしすぎる

 投稿者:たけのこ  投稿日:2011年 5月14日(土)15時21分16秒
  現在41歳になる卒業生です1年生から5年生まで日新で6年生は   五千石小学校ですごしました。

日新まで走って10分くらいのとこに家があったので  五千石小まで通うのは小学生ながら納得いかなかったのを  きのうの様に思い出されます

自分も2児の父親となり今は 千葉市に家を構え 12年経ちました。
米子には10年以上帰ってませんが  来月 身内の結婚式で帰省します。
必ず  日新小学校に 立ち寄ろうかと思います。

二ノ宮金次郎まだあるのかな?
楽しみです。
 

レンタル掲示板
/31