teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ひれ酒5合 作ります

 投稿者:hirota  投稿日:2017年11月20日(月)10時03分4秒
  鬼カサゴとアマダイのヒレを今仕込んでいます。
先週宮沢さんの釣り仲間にご一緒させて頂いた時に釣った獲物で新鮮です。
フグ並みに美味しいそうなので試したいと思います。
 
 

ごめん不参加です

 投稿者:植木  投稿日:2017年11月19日(日)21時05分33秒
  12月第一週は、女房が介護で沼田に行っている予定で、孫の面倒を看ろと言われているので、欠席します。  

ピーク祭参加(釣り班)4~5名です。

 投稿者:HIROTA  投稿日:2017年11月19日(日)16時10分17秒
  海外遠征すごいッス?遠征秘話楽しみです。ピーク祭(釣り班)最大5名で参加します。宮沢さん木村さん功さんと私です。西村さん連絡待ちです。中島さん入院のために不参加です。新年会で会いましょう、との事。宜しくお願い致します。  

ピーク祭

 投稿者:速水洋志  投稿日:2017年11月13日(月)16時37分9秒
  ヒマラヤのトレッキングからは、無事帰りました。
十分、楽しんで来ましたが、後日報告は行います。

ピーク祭が例年のように迫りましたので、先ずはその連絡です。
・日時:12/2(土) 17:00頃には全員集合
・場所:笠間の澤田宅
・参加の確認:いつものとおり、各班でまとめて連絡を下さい。
 山スキーチーム:澤田、植木、浅野、吉井
 釣りチーム:廣田、宮沢、中島、西村、木村、佐藤功、
 歩きチーム:速水、鷹野、増田、関目、加藤、佐藤、東海林、中村、高橋、木勢、庄子
 

昔の会員今家清美が見つかった

 投稿者:澤田  投稿日:2017年11月 3日(金)18時42分46秒
  鹿児島県喜界島出身で冬の一ノ倉に単独で登った伝説の男、今家清美を知っている方は少ないのではないかな。音信不通となって数十年がたちます。
その彼が,先日放映されたNHKの小さな旅(喜界島編)に登場したのです。私はテレビのない笠間生活をしているのですが、携帯のワンセグで天気予報をなかなか電波状態がよくない中見ています。先日もその目的でようやく画面を出したところ、
なんとナレーションで今家清美の名前が呼ばれ小さな画面に登場したのです。ハッキリしないので慌てて車に移動し少し画面が大きくなるナビで彼を確認しました。まさに今家清美でした。そこで彼に連絡をとりたく、NHKを介し彼に手紙を託しました。
そして10日ほど経った先日今家清美から待望の久々の電話が入りました。
俺にとっては奇跡のような出来事だったので投稿させてまらいました。
 

宮沢君の百名山達成祝いとピーク祭

 投稿者:速水洋志  投稿日:2017年10月18日(水)10時43分55秒
  宮沢君の百名山達成祝いを行う予定でしたが、予定が付かず、また、速水も今月末からヒマラヤトレッキングに行く予定もあり、結局全てをまとめて恒例の「ピーク祭」で行うことにしました。
例年通り、12/2(土) 笠間の澤田宅 で行います。今回は北海道から東海林さんと珍しく、中村ひろみさんが参加してくれるそうです。
詳細は近くなりましたら連絡しますが、皆さん、予定をしておいて下さい。
 

尾瀬・燧ヶ岳

 投稿者:速水洋志  投稿日:2017年10月18日(水)10時33分43秒
  鷹野と速水で尾瀬の燧ヶ岳へ登ってきました。
10/15(日) 東京をゆっくり出て、御池駐車場~沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ(泊)
10/16(月) 尾瀬沼ヒュッテ~(長英新道)~ミノブチ岳~燧ヶ岳~熊沢田代~広沢田代~御池
檜枝岐温泉「翌檜」で宿泊
10/17(火) 会津駒ヶ岳に登る予定も天気も悪くそのまま帰京

ある程度天気が悪いのは分かっていましたが、他に予定が付かないので行ってきました。
尾瀬沼は紅葉も終わっていて、天気も悪いので尾瀬沼ヒュッテも宿泊客も少なく、まして燧に登る人は誰もいなくて、とうとう最後まで人と会うこともありませんでした。
ずぶ濡れになり下山してからは、檜枝岐温泉の「翌檜」で温泉と生ビールと骨酒の美味しかったこと、最高でした。次の日の会津駒は登る気もしなくて、来年の楽しみにとっておくことにしました。
 

宮沢君の百名山達成の山行

 投稿者:速水洋志  投稿日:2017年 9月26日(火)14時23分4秒
  昨日(9/25)に雨飾山に登ってきました。宮沢君の百名山達成の山行で、宮沢君ご夫婦と親戚の方及び速水、鷹野、浅野、関目の計7人で行きました。行動は別行動で、先に山頂に着いていた宮沢君たちが、ワインやビールを用意してくれていて、賑やかに乾杯と写真撮影をしました。
実際の山行は、速水がバテバテでかなり時間がかかってしまいました。
百名山達成は、後は澤田君ですかね。
 

乾徳山

 投稿者:速水洋志  投稿日:2017年 9月15日(金)11時46分13秒
  昨日(9/14)に、秩父の「乾徳山」に登ってきました。
当初、西武線沿線の山へ行く予定でしたが、前日に地図を見ていて自分が未だ登っていない山があるのに気づいて、急遽車で行ってきました。
たいしたことは無いと思っていましたが、距離も長く、岩場が多く苦労しました。コースタイムをはるかにオーバーしてくたびれはてて帰ってきました。

9/24,25の「雨飾山」(宮沢君の百名山達成の山行)は、鷹野、浅野、関目、速水の4人です。
釣りパーティーはだれも行きませんか?
 

仙塩尾根の続き

 投稿者:吉井  投稿日:2017年 8月22日(火)23時59分48秒
  予定通り縦走してきました。
今年は雨が続き天候不順ですが、この3日間は一度も雨に降られませんでした。

19日は、林道歩きで暑かったら大変だと思っていましたが、
基本曇り空で涼しかったので助かりました。

20日は、三峰岳の登りに入るころからガスの中となり、
間ノ岳からは風が強まり雨具の上を着ることになりました。
でも北岳山荘に着くころにはガスが取れました。
テントを張って一杯やってくつろいでいたところ、
小屋の従業員らしき者が来て、ここはヘリポートに近く、
緊急ヘリが来たら確実に飛ばされる、また昨日熊が出たので
小屋の方へ移動するように忠告するという。
でも、受付をしたお姉さんはここに張っていいと言ったし、
夕刻以降にヘリが来るとも思えない。
舟鼻山の山スキーでテントを移動したのとは状況が違うので
移動せずそのままとした。

21日は、快晴ではないものの朝から晴れ。
北岳の頂上からは、南ア、中央ア、八ヶ岳、富士山がよく見えました。
白根御池小屋経由で下山。標高差が大きいのできつかったです。
 

レンタル掲示板
/84