teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ホームページ移設のお知らせ

 投稿者:RYOMA  投稿日:2016年12月31日(土)19時39分56秒
  先に連絡しました通り
17年1月末で現在使用のJ-COMが
ホームページサービスを終了します。

規模(データ)縮小版となりますが
古巣のRimnetにホームページを移設しました。
それに伴い掲示板も新設しております。

ホームページ、掲示板、とも新たにお気に入り登録
よろしくお願いしますm(..)m

http://www.yo.rim.or.jp/~ryoma/shogi/shogi.html

 
 

移転

 投稿者:かみせん  投稿日:2016年 8月18日(木)10時24分20秒
  移転の件、お疲れさまです。&了解しました。

私は、最近は指していませんが、将棋連盟公認の
つめつめロードというゲームを暇つぶしでしています。

今は、一手詰めのみですが、3,5手も後々搭載されるようなので
3,5手なら勉強になりそうです。

でも一手詰めでもたまに間違うw
 

移転の件

 投稿者:RYOMA  投稿日:2016年 8月17日(水)15時27分22秒
  お盆休みに移転する予定だった当ホームページですが
10MBの基本容量(無料)にも申し込みが必要で
しかも必要事項は郵送されてくるという手間のかかりよう…。

現在、手続き中ですので今しばらくお待ち下さい。
その間に内容の縮小処理を進めています。

ちなみに各棋戦は結果のみ残して
動く棋譜は全て省く予定です。

容量もさることながら
各ページリンクの修正手間を省く事と
Javaのセキュリティによって現状では棋譜が動かず
修正が大変というのが理由ですm(..)m

ホームページを編集していると
全盛期の頃を思い出して『あの頃は楽しかったなぁ』と
思わずにはいられません。

一緒に楽しむメンバーがいてこその趣味だなぁと
あらためて感じています。

メンバー紹介には18人の名前があるんですけど…
みんな今も将棋してるんでしょうかね(^^;


 

彦根マラソン 他。

 投稿者:RYOMA  投稿日:2016年 8月 2日(火)12時11分0秒
  今年も11月13日に彦根マラソンが開催されます。

申し込み期間は7月22日~9月16日。
定員になるとその時点で受付終了となります。

今年で7年目の企画です。
マラソンに参加されない方も
将棋の交流として参加して頂けたら幸いです♪

そして当ホームページですが
今月5日~15日がお盆休みになっているので
その時に引越しをするつもりです。
年内の大きな連休はこれしか無いので何とかしないと(汗)

全データ合わせると10MBを超えていて
基本仕様では予定のサーバに入れられません。
最近の活動内容等も踏まえて内容縮小の方向で検討します。
(すでに、無くならないだけスゴイと思ってるw)

最後に最近の将棋動向ですが
2002年から羽生さんか森内さんしかいなかった名人に
佐藤天彦が4-1で羽生さんから名人を奪ったこと。

その羽生さんが年明けの王将戦でも郷田さんに王将を奪われていて

昨日の棋聖戦も永瀬さんと5番勝負までもつれて
このままどんどんタイトルを失うのかと心配していましたが
昨日はなんとかタイトルを防衛(といっても9連覇)しました。

永瀬さんとの過去の対局は、このタイトル戦までなんと3戦全敗!
このタイトル戦で2勝2敗としての最終局だったのですが
さすがフルセットの羽生さんは強いですw

とは言っても今年の対戦成績は9勝10敗と勝率5割を切ってて
羽生さんにしてはやっぱり気になる数字なのです。。。

なんて言いながらあらためて連盟のサイトを開いたら
王位、王座、棋聖、を保持してましたw

将棋…  三段くらいになりたいなぁ。。。

彦根マラソンの件。みなさんよろしくお願いします(^^)/
 

追記

 投稿者:かみせん  投稿日:2016年 6月 5日(日)13時54分21秒
  千日手には、なりかけたことはあるけど
どうしてもという千日手ではなかったので避けました。

持将棋も自動判定というからには、お互いが入玉してて
持将棋の点数になった時点で引き分けになると思ってましたが
よく分からないです。

なので千日手も自動でなった時点で引き分けになると思ってました。

引き分けになってから怒られるのか。

王手の千日手の同じ理屈で避けなければならない方が対局中に
怒られるのでしょうか?

少し興味ありますw
 

まねしようかなw

 投稿者:かみせん  投稿日:2016年 6月 5日(日)13時35分32秒
  もっちさん、こんにちは!

先手で、一手損角換わりをすると単に後手になるということで
後手の戦法だと思ってました。

それと角換わりはじゃんけんみたいなもので相手が棒銀だと右玉とか
2つの固定観念に捉われてました。

たまに将棋倶楽部24の観戦をしてても腰掛対右玉もたまに見ますが
それなりに勝負になってるような気もします。

私もまったく真似して先手で一手損角換わりの右玉試してみます^^


竜馬さんの得意戦法の原始棒銀というのも、相掛かりでしか出来ないとか
後手!?しか出来ないとか、ちょっと前に真似しようと思って
ググって調べたのですが、よく分からなかったです。

今プロではやらない初心者の内に勉強しておかなければならない戦法。

パックマン戦法等も大昔にあやふやに勉強しただけで
基礎が出来ていないので真似できない。

竜馬さんの棋譜も見ましたが、ググって調べた通りには程遠く
奥が深く断念しました。
 

パターンを持っておく

 投稿者:もっち  投稿日:2016年 6月 5日(日)00時17分24秒
  こんばんは。将棋ウォーズ絶不調です(^_^;)

かみせんさん、僕も先手で76歩、34歩、26歩、で84歩されると一度止まります(笑)
相振りは辞書にないので、3手目の26歩も必須。
なので84歩されたら、僕は結果的に1手損角代わりにしちゃいます。
横歩だと、知ってる知ってないで大きく違いますし、特に先手で横歩取る方なら後手の対応を広く知る必要がありますしね…。倶楽部24ならまだしも、10分切れ負けの将棋ウォーズではここで考える余裕もないですからね。ブランクで記憶を失った僕には無理です(^_^;)

かと言って角換りの知識も乏しい(笑)
そこで、右玉ですわ(^_^;) ほとんど定跡知る方も居てないし、そもそも僕らレベルでは定跡なんてあってないようなもんで、大概互角将棋の力戦型。勝率良いのでついついやってますが、 先手右玉とか、もう卑劣ですかね(^_^;)

切れ負け将棋では、いかにパターンを持っておくってことなのかな、とも感じます。
中盤迎えたときにいかに互角、あるいは有利・優勢にしておくか。
でもまー、こう感じてる限りは初段止まりかな、とも思いました。

そうそう、千日手、なったことありますか?
なんか、ナレーション?のおじいちゃんに怒られました(笑)

名人戦、新名人ニュースで知りびっくりしました。
恥ずかしながらニュースで初めて名前を認知。
でもやっぱり歳をとったってことか、羽生さん世代、踏ん張ってほしいと思ってます^^
 

永瀬さん

 投稿者:かみせん  投稿日:2016年 6月 4日(土)10時52分35秒
  竜馬さん返信有難うございます!

私もおまかせにしてみます。おまかせということは
本当におまかせなんでしょうねw 私の追記で書いたような
同じくらいの対戦相手というわけではなさそうですね。

まぁやってれば分かるでしょうね。私も横歩は勉強不足で
かなり苦手です。

もっちさんと同じような振り飛車の対抗系が
ほとんどなのですが、どちらかというと対抗系でも居飛車を持ちたいので
先手で76歩、34歩、26歩とついたときに相手が84歩とつくともう困りますw

仕方ないので前はこちらから66歩と角道止めて無理やり銀冠もどきの振り飛車
にしてましたが勝率が悪くなぜか、相手も横歩取りする人が
少なくここ最近は無いですが対策に困ってます。

おそらく、仕方ないのでやられれば横歩を受けざるを得ない状況です。

永瀬さんは、渡辺明さんのブログに書いてましたが
あまりガンガン攻めにいかないタイプみたいですね。なので
今後の羽生さんの指し方に注目してると書いてました。

JCOMさんは、回線が太い!?ので安定してるらしいですね。
フレッツ光は、かなり不安定です。その時その時に測ると
かなり幅があります。

その上、テレビは直接有線で繋いでますが
パソコン、スマホは、無線なのでスマホはそれ程ではないですが
パソコンは、楽天市場でよく買い物をするのですが
かなり読み込みに時間がかかり、かなり重いです^^;

スマホで将棋ウォーズ、将棋倶楽部24もですが
指すと疲れるし、クリックミスが多発w時間切れ頻発で
指す気も起らなくなりましたw

そんなにスマホの操作が苦手というわけではないのですが
どうしても時間切れのある対人戦を指すとハンデを感じます。

私は、将棋ウォーズで初段15,6パーセント辺りが主流です。
 

新名人

 投稿者:RYOMA  投稿日:2016年 6月 4日(土)06時08分14秒
  新名人が誕生しましたね~
昨日は昨日で棋聖戦第一局で羽生さんが永瀬六段に対し
先手で千日手、指し直しの末に敗れてました。
これで羽生さんの直近の成績が
負勝勝勝負負負負負負の3勝7敗です。
羽生さんの6連敗とか珍しいんじゃないでしょうか。
第一人者のまま米長さんの名人戦最高齢を更新して
大山名人のように死ぬまでA級希望しますm(..)m

将棋ウォーズの私の設定は
コンピュータとは『対戦しない』
対戦相手の強さは『おまかせ』
対局は10分切れ負け以外は指した事がありません(^^;

ちなみに対局はスマホオンリーです。

フレッツで80Mbpsですかー。
うちはJーCOM使ってます。
先日ルーターを一階へ下ろすことになって無線にしたら
よくて60Mbps。
しかも波があって息子の大好きなyoutubeが固まるので
結局20mのケーブルを壁に沿わせて有線でつなぎました(^^;
でもおかげで150~200チョイMbpsで安定しましたよ♪

最近のプロの将棋は本当に横歩が多くて
私の将棋とは全く違うゲームのようです(笑)
定席をほとんど知らない私の最近のメイン先方は原始棒銀w
それでもウォーズで初段30%付近をウロウロしてます。

いい加減ちゃんと勉強すればいいのにって感じです(^^;
 

追記

 投稿者:かみせん  投稿日:2016年 6月 2日(木)18時43分38秒
  将棋ウォーズの対戦相手の設定で「おまかせ」というのもありましたね。

これを選ぶと同じくらいの対戦相手になるのだろうか!?

それなら、これにしようかな。
 

レンタル掲示板
/151