teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 非商業用 自主制作映画(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日は良い日?

 投稿者:日本よか(管理人)  投稿日:2008年11月 6日(木)00時57分0秒
  通報 返信・引用
  まだどういう政治なさるのかわかりませんが、
とにかくオバマさん当選確実になったし、
僕の地元大阪の凶悪ひき逃げ事件の犯人も捕まりました。

オバマさん、どうぞ最後までご無事で……
*オバマさんは、アメリカ人とケニア人のハーフなので、本当いうと
『黒人奴隷の子孫』では無いのですが、アメリカのアフリカ系の皆サンが泣いて喜んでるのを見ると、
「まだ、皆にとって肌の色が重要」なのだなあ……と思うと複雑な思いもしました。

ひき逃げ犯人はねえ……「殺人犯」ですよ。
当った時に止まってれば、死なずに済んでたハズでしたから……。

彼の元勤め先の社長さんが
「明るい青年でした」と仰ってますが……
『明るいだけの人』って、僕は、全然信用できません。

『爽やかな人』ならば、まだ信用できるんですけど……。

思考力が昆虫以下の人間でも陽気な事って多いですもの。
炎天下で子供をクルマの中に置いたままパチンコに嵩じる馬鹿夫婦とか……。

とにかく、リンカーンやキング牧師の事とか思い浮かべると、
なんか目頭が熱くなりました。
今日のニュースを見て、本当に、歴史的な日だと思いました。

*今、突然思い出したのですが(人間の記憶って不思議なモノですね。今日まで何十年もすっかり忘れてたのに…)、もう30年近く前のある日、高校の仲の良いクラスメイトが

「黒人が大統領になればオモシロイな」と言うので、僕は
「……白人の女性の方が先なんじゃないかなあ?」と言ったのですが、
今回まさにそういう選挙戦だったし、昔の僕の予想が今日ハズレて、なんか嬉しいです(笑)

*余談
アメリカっていう国は、その理想は『ディズニーランド』とほとんど共通しているような……

いわく、“良い意味において”『永遠に未完成』という部分で……。

今回、アメリカ人は、まんざら愚かな国民では無いな、と思いました(てか、白人の金持ちに、兄弟や息子をイラクに送られて戦死した人がどれほど多かったか、“サブ プライム ローン”で宿無しにされた人がどれほど多かったか、大統領が金融に関して、どれほど無責任だったかを思い知った人々が、本気で怒ったのだと思います。

今までの大統領が治めた8年の在任期間の、『狂気の大統領』の事も、歴史に永久に記録されるでしょうね)。
=================================================

>『明るいだけの人』って、僕は、全然信用できません。
>『爽やかな人』ならば、まだ信用できるんですけど……。

手前味噌な感想ですけど……
オバマさん、今のところ“とっても爽やか”なんだもんなあ、勝ってもしょうがないわ(笑)

*アメリカ白人のお母さんと、ケニア人の間に生まれて、
ハワイの白人夫婦の祖父母に育てられ、
インドネシアで学童期を過ごし、若い頃に貧民街のボランティアの日々を過ごした人って、
たぶん今のアメリカの、丁度いい若さのインテリの中で一番
「すべてを見てきた」人だと思えるので、

普段のお仕事で、西海岸と東海岸しか知らない、先祖代々大金持ちな人々よりも、
今どれだけ必要とされる人間か自ずと知れると思います……。
*『先祖代々大金持ち』ねえ……日本は大丈夫?
===========================================
いつの日か、昔の黒人奴隷の子孫だった「黒人女性」が大統領になった時からが、
“Change”の本当の開始の時だと僕は思います……(ライスさん、狙ってる気もしないでも無いですが(笑))。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/103 《前のページ | 次のページ》
/103