teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 非商業用 自主制作映画(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

これから色々大変だけど…

 投稿者:日本よか(管理人)  投稿日:2008年10月 8日(水)23時01分41秒
  通報 返信・引用
  個人も国も、ですが。
なんだかんだ言ったって、
日本人の優秀さはちゃんと世界も認めてくれてます。少なくともノーベル財団くらいは(笑)

円高だって、今現在、ドルよりも信用できるからそうなったわけで、
一時的にはものすごく大変だけど、輸出型から内需拡大型に経済構造をこれから上手にシフトさせて行く事に成功できたなら(もしできないと、もっと大変な事になります!?)、なんとか持ちこたえると思います。

この国への、僕からのリクエストは
『大企業よりも、数多い国民の命や暮らしを大切にしてください』
て事だけです。
我々、会社の為に働いて生きている訳じゃ無いんだから……。

国の為に生きてはいると思いますが(政府の為、ではなく、“この国の為に”という意味で……政府はとっくに信頼してませんから)。

この国が嫌なら、とっくに何処か(この地上とは限りません)に逃げ出してますよ。

僕、この“クニ”は大好き! です。
「クニ」って、神話や歴史や言葉や人種的特長や風景や気候風土その他諸々、
『すべて』の意味です。

「わたし」という言葉に、声や顔や性格や知識や記憶や、そして
「わたしに」に繋がるありとあらゆるモノすべての意味があるように。

とにかく……『日本頑張れ』!

*余談
「二ホンかニッポンか、どっちが正しい?」
という論争はよくあるのですが……もう一つ、有力な読み方があった、という事を最近知りました……。

「本日は晴天なり」のような時に、「日」を「ジツ」と読みますが、
なので「ジッポン」という読み方を、
少なくとも「マルコ・ポーロ」が『東方見聞録』を書いた時代にはしていたらしく……

だから、『ジパング』(ジッパング?)になり、JAPANになっていった、という事らしく……

そうすると……僕のハンドルネームは、なるべく「にぽよか」と読んでいただきたいんだけど、
「ジッポンよか」とも読める事に……なり……って……何かソレ……嫌です(笑)。
*あと、「ヒノモト」という読み方もありますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/103 《前のページ | 次のページ》
/103