teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 非商業用 自主制作映画(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

産まれた時が悪いのか…それとも俺が悪いのか?!

 投稿者:日本よか  投稿日:2008年 6月 8日(日)01時15分28秒
  通報 返信・引用 編集済
  昨日、時間作ってわざわざ銀行に行きました。
去年亡くなった母の、「払い過ぎた年金(約10万円ほど)」を変換してくれ、
というお知らせが、社会保険庁から届いたので、まあ、ネコババするのも気が引けますので、払いに行ったわけですが、
『“僕の名前の読み方が間違って用紙に印刷されてる”』から、自分で正しい読み方に直して訂正印押して窓口に提出したところ、
「自分で直してハンコ押して良いのかどうか、一度社会保険庁に確認してからもう一度来てください」
と銀行の人が言うので、電話で確認したところ、
「電算処理用の、“赤い枠”の中」に勝手に何か書くと駄目だけど、
自分の名前の読み方訂正印押して直すのはかまいません。
との事なので、再度銀行に行くと、もう受付時間終ってて、
「郵便局の方はまだ受付してると思いますが…」と銀行窓口の人が言うから、必死で自転車こいで郵便局に滑り込みセーフで間に合って、支払いできたんですが……
家から銀行まで約2km、行って帰ってまた行くと合計約6キロ。
その銀行から郵便局までが約3~4キロ?!
合計10キロほど走りまわされてようやく用事が済んだわけですが(うち、本当に大阪市内なのか? いやまあ…単に、近所に銀行支店や小さな郵便局が無い、って事なんですが。宅配便なら家出てすぐありますが。宅急便で銀行業務全部できるっていうなら、郵政民営化大歓迎ですがね……それもできないのに勝手に郵政省なくしやがって)……
梅雨の晴れ間に運良く時間つくれたなあ…とか思ってたのにこの始末!?

社会保険庁から通知が届いたのが今月初め。
払込期限が、今月の13日まで。
……アノネ、ふつう、亡くなってから丁度1年目の頃って、一周忌とか色々大変なの、わからんかなあ? お役人ってば?!
普通、払込みって、1月くらい猶予無い? おまけにコンビニでは支払えない事にしてるし……
で、こんなに大変な目にあったソモソモの原因は、
『社会保険庁が僕の名前間違ったのが原因』なのに、何でこっちがこんなに苦労しなきゃいけないのかなあ???
うちは大阪。
社会保険庁の担当部署の直通ダイヤルは東京03。
もちろん、「フリーダイヤル」ではありませんでした……(対応は良かったし、返事も早かったですが……って、そういう問題では無いような……)。
名前の読み方間違ってるって……毎年必死に払ってる、僕の年金、本当大丈夫だろうなあぁ~っ?!

Ps.
今日、僕の高校のクラスメイトが勤めてる動物園で、
飼育係の方が亡くなられた事件が……
恥ずかしい話ですが、
「彼で無くて良かった……」と一瞬思ってしまいました……

無くなった方も、だいたい僕と同年代の人だし、僕のクラスメイトもよく知ってる同僚だと思います……。

自分もかつて同じ道目指していたし、その為に、大阪府下で唯一「畜産科」のあった高校に進学した仲間でしたし、『公立の動物園』に就職する為には当時はそれが唯一の道でした。

ですから、亡くなった方も、おそらく同じような、京都の高校か、もしかしたら僕と同じ高校の後輩だったのでは?……と思うと、「胸が痛む」とかどうこうより、もっと複雑な思いを感じます……
僕は途中であきらめてしまったけど、クラスメイトの彼は、最後まで諦めずに、本屋さんに勤めながら毎年採用試験を受け続けて、夢を実現しました。
きっと、亡くなった方もそうだったと……思います(飼育係という職業は欠員がほとんど出ないので、どこよりも「狭き門」なんです)。

本当に……謹んでご冥福をお祈りしたい事と共に、「お疲れ様でした!」と申し上げたい気持ちで一杯です……。

http://mugensya.gooside.com/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/103 《前のページ | 次のページ》
/103