teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 非商業用 自主制作映画(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:21/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

買いました♪

 投稿者:日本よか  投稿日:2008年 5月17日(土)21時18分35秒
  通報 返信・引用 編集済
  ↓学研8ミリ映写機
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=1575024800

「あったら買おう」と思ってたら、梅田の旭屋書店に、一台だけ残ってましたので、即Get! いたしました☆
(以下の文章、8ミリフィルムがわからない人には珍文漢文だと思いますので、わかる人の為だけお読みください……)

箱を持ち上げると、「ガッカリするくらい軽い」?!
大丈夫か? 大丈夫なのか?! 本当に映写できるのか!?

定価税込み7980円。
正真正銘の、日本のメーカーによる、『最新型』の8ミリ映写機?!

組み立てというほどの事は、回転させる為のハンドルをネジ回しで取り付けるくらいなんですが、
W8(昭和30年代頃までの標準仕様)用に改造する時は、一回バラして、スプロケットやフレームを交換しなければならないようになっています。
ウチの場合も、スーパー&シングル8用の映写機は、既に持ってますが、
引越しの時にW8用の映写機を置いてきてしまったので、
父が撮影したフィルムを上映できなくなっていたから購入した、という次第です。

なので、とりあえず、ウチにある、スーパー&シングル8用『市販8ミリフィルムソフト』
でテスト上映してみました……。

えーと……8ミリ映写機後期に生産された映写機にはすべて、
「オートローディングシステム」という機能が標準仕様として付いてましたが、
『コレにはそんなモンは無い』?!
すべて手動でフィルムを装填しないといけないのですが、
「“プッシャープレート”が、パカ! と開かない作り」で、とにかくフィルムを『差し込む』のが大変でした(笑)

部屋を暗くして上映してみると、20インチTVサイズくらいまでなら充分明るい画面で観られました。
フリッカーはやや目立つ感じ。
笑ったのが、この映写機で光学録音のフィルムを上映すると、
「サウンドトラックが見える」事。なんか、はじめて見たぞ、サウンドトラック(笑)

光源が白色LEDライトなので、まったく熱が発生しないから、一コマずつ映写しても、フィルムが溶けないのが一番の利点かも?(それが単三電池3本で映写できるのもなんかスゴイ?!)

一コマ静止画像を再撮影できないかな? と思ってやってみましたが、「一応写る」感じでしたが、コレは映写機の責任では無く、僕が撮影方法を今後研究しないといけないな、という感じ。

付属のリールの仕様がW8用なので、自宅にあるリールを使う場合は、
オートリールに付属していたアタッチメントを使う必要があります。

逆回転映写はできません。
普通の感覚でハンドルを回すと、映写速度がやや速い感じ。
18コマ映写や16コマ映写だとかなりゆっくりと回す必要があります。
市販の24コマのフィルムだったら、気楽にハンドル回しても良い感じです。

僕が思った、この映写機をオススメできる一番の人々は
『昔、“くるくるテレビ”用のカセットを大量に購入し、所有してるけど、本体が壊れて観られない人たち』です。
ケースからだしてリールに巻き取って、この映写機で映写すれば、昔よりも綺麗で大きな画面で鑑賞できます(自分が撮影したNGフィルムを上映してみて、花壇の場面で花の鮮やかさに驚きました。電球とちがって光源が白いので、発色がかなり良くなります)。
フィルムのリールは、ネット通販でも手に入りますが、大きな写真用品にはまだ在庫があると思います。
お父さんが8ミリ撮っておられた御家なら、リールが残っていないかどうか訪ねてみてください☆

なんかね……この映写機が好評であれば、学研さんは
「8ミリカメラも作っても良い」とおっしゃってまして……
え?! 手回し? ゼンマイ式? 電池&モーター駆動?
もし実現したなら、カメラも欲しいと思います♪

http://mugensya.gooside.com/index.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:21/103 《前のページ | 次のページ》
/103