teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


親鸞聖人報恩講

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年11月20日(月)21時08分40秒
  親鸞聖人のご命日は、1月16日(旧暦11月28日)です。
ご本山、西本願寺では、1月9日~16日まで御正忌報恩講が勤められます。
親鸞さまのご法事です。1263年(旧暦では1262年)のご往生ですから、
756回忌になるのではないでしょうか。
全国の浄土真宗のお寺では、「お取り越し」として、11月から1月にかけて
報恩講をお勤めします。
敬行寺でも、11月24日~26日にお勤めいたします。
皆でお正信偈を拝読し、親鸞さまのご一生が描かれた御絵伝をお掛けして
御恩を偲びます。南無阿弥陀仏。
 
 

仏道実践会取り消し

 投稿者:ポルコ・ロッソ  投稿日:2017年11月 9日(木)01時33分11秒
  あのお寺さんの修行に行くのは止めました。
書き込みのお寺へのお布施に変なことも書いておりますし、
また、あそこの住職さんはパーリー語の仏典が読めるそうですが、
キリスト教にもヘブル語で聖書が読めたりする牧師もいますが、
何か宗教的な奥義にはまって、意外に常識的なことのわからない住職さんではないのか???
との疑いがあります。
また僧職にあるお坊さんなら行はなさるかも知れませんが、
僕にとっての行なら、日常的な生活そのものが行であると思い直しました。
勉強することや、労働に励むこと、生活者としてのすべてが行であり、
人に傷つけられたり、社会人として社会に貢献することが
一般人の行であると思います。
人は人に学びながら成長するのであり、
仏道の瞑想の行に真実があるのではありません。
それなら、オウムだって真実であったはずでしょう???!!!
僕は現在、就労支援センターに通っているので、
授業が遅れれば、仲間から勉強が遅れます。。。

すでに参加申し込みのはがきは出しましたが、
クーリングオフは民法で認められていますので、
不参加をあのお寺さんに明日に連絡します。
 

見ました

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年11月 8日(水)12時08分37秒
  誓教寺さんのHPを見ました。
特色ある活動をなさっているようですね。
11/25からの仏道実践会に参加されるのでしょうか。
またご報告をお願いします。
 

続き

 投稿者:ポルコ・ロッソ  投稿日:2017年11月 5日(日)02時46分10秒
  今までの自分は駄目な男であり、
いつも自分に足りないものばかりを数えて
不平や不満、愚痴に満ちておりました。
何故に自分に足りているものを数えて
感謝が出来ないものか???
瞑想を通じて感じてみたいのです。。。
自分は我儘息子として育ち、
何物にも感謝が出来ていない、
そのことを、その長老さまに告白して
浄土真宗西本願寺派の誓教寺のごいんげさんにも告白します。
5日間の参禅の体験にて糸口を見つけて参ります。。。
 

ビィパッサナー瞑想

 投稿者:ポルコ・ロッソ  投稿日:2017年11月 3日(金)23時35分23秒
  パソコンで知り合った友人の導きがあり、
11月の下旬に山口県の浄土真宗のお寺さん、
誓教寺さんに行って来ます。
ここにはスリランカの禅の高僧である
スマサナーラ長老が教えに来るそうであり、
ヴィパッサナー瞑想という禅を教えてくれるそうです。
こういう教えには多額のお金をとるところが多いのですが、
宿泊費とお寺さんにたいするお布施でよろしいとのことでした。
禅の教えと浄土真宗派の教えは矛盾するのではないか???
との疑問はありましたが、
ネットで検索すると、誓教寺さんはしっかりとした
浄土真宗派のお寺であり、
スマサナーラ長老もしっかりした
スリランカの高僧のようなので、
習って来ます。
まあ、浄土真宗派にも鈴木大拙先生のように
禅の思想に近い人もおられたので
間違いの道ではないと思います。
でも「お悟り」の世界ですが、立派に社会に貢献できる
社会人になってこそのものであり、
オウムのような変な出家だとかの世界にあるものではないでしょう。
もし、変な教えであったのなら、正直に逃げ出そうと思っています。
 

讃仏会(お彼岸)

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年 9月19日(火)08時52分57秒
  22日~23日、お彼岸のご法要です。
23日には、赤ちゃんの初参り、初参式(しょさんしき)
も行います。
 

歓喜会(盂蘭盆会)

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年 8月20日(日)18時46分53秒
  今年も13~15日、お盆の法要を無事、お勤めいたしました。
多くの御参詣、ようこそのお参りでした。
子どもたちにはコアラのマーチが大評判です。
 

高校野球

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年 8月 7日(月)08時50分42秒
  いよいよ明日(雨天順延のため)、甲子園で高校野球の全国大会が始まります。
福岡県代表は、東筑高校。応援してます!
 

大雨

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年 7月 7日(金)10時36分51秒
  心配ですね。八幡東区でも土砂崩れが発生しました。
お寺は今のところ無事です。
 

敬行寺だより

 投稿者:ごいんげ(住職)  投稿日:2017年 7月 4日(火)07時50分14秒
  敬行寺だより57号(8月1日発行)、現在準備中です。
7月下旬にはみなさまのお手元に届く予定です。
お盆のご案内も同封します。
どうぞよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/43